2015年2月12日木曜日

体幹トレーニングでリバウンドしない体をつくりたい。

平日のトレーニングは帰宅後深夜23時以降が基本のハムスターな日々。
健康診断チェックシートの設問にある「規則正しい生活」に関しては悩みつつ、食事の時間(22時以降)も風呂の時間(0時頃)も就寝時間(01時~02時)も起床時間(7時頃)も、ある意味一定のリズムなので、毎回「はい」にチェックしている。質問に対しての回答としては間違っては無いはず。同時に何か間違っているような気もする。
それはどうでもいいとして。

先日購入した長友選手の体幹メソッドを地味に続けてる。


と、いっても書かれてるメニューを全部やってるわけでもなく、ストイックに毎日継続しているわけでもなく。
基本的なやりかたは、気がついた時にやってる「ながら方式」。
テレビ見ながら、スマホで漫画読みながら、Facebookみたりメール見ながら、ブログ書きながら。等。
ご飯食べながらはやった事ないけど、ガッシュガッシュやる筋トレに比べ、体幹トレーニングは動きがゆっくり→姿勢キープとかが多いので、「ながら方式」にもってこいだな、と。そんな感じでぼちぼちで続けてます。

で、実際どうなの?って所ですが、こんなやり方でも体感的に効果も出始めてる!・・・気がする。
・基礎体力が上がった!・・・気がする。
・姿勢が良くなった!・・・気がする。
・肉体的な疲労が軽減された!・・・気がする。
・女の子にモテる!・・・という事は無い。

最初はフロントブリッジを30秒続けるの大変だったけど、今は頑張れば2分くらいいける感じ。
上体と伸ばした状態の脚を上げ、V字キープがキレイにできるようになってきた。
腹筋が少し浮き出て来た。(お腹を凹ませた状態で、だけどね・・!)
しかし下腹部の肉がなかなか減らない。
ということで、下腹部に効く体幹トレってのでググって見つけた中で最近やってるめっちゃキツいのはこれだ!!!
ストレートレッグレイズ

10回~12回を2~3セットって書いてるけど、お腹攣りそうになります。


コンビニとか本屋でもちらっと見ると、体幹トレーニングがすごく流行ってる様子。
体幹トレーニングは基本的に自重(自分の体の重量)を使うので、マシンや道具を使ったトレーニングに比べて効果が出るのに時間がかかります。そのかわり、ついた筋肉が落ちるのにも時間がかかるので、長期的に見るととても良い。
・・・と、これは中学時代の柔道部の顧問の先生も言ってた。
なので、短期的にとにかく楽に痩せたい、というのには向かない。


長友選手のだけじゃないけど、「長友 体幹」でアマゾると色々出てくるので、気になる人は色々見てみては。
長友 体幹でアマゾる。