2014年12月3日水曜日

ロードのオフシーズン本格化に伴い、MTBのお熱が上がって来ている模様


冬が本格化するにつれロードがオフシーズンに突入。
方々からシクロのイベントの話が聞こえ、
最近MTBも盛り上がって来てるとかなんとかで某IT技術者の人もシクロとかMTBが楽しくなって来ている様子。
チャリで神聖なる場所の階段下るとか自由すぎるやろ。

動画もいっぱい見かける。
雪の上も走れる極太タイヤのファットバイクの動画とかも超楽しそう。
YouTubeはしっかり行動ターゲティングしながら私に自転車動画ばっかりお勧めしてくるもんだから、色々なハァハァ動画が見られて一日中YouTube見ていられるわ。見ないけど。

八幡浜でMTB乗ってみようよって会社の自転車部メンバーと話してます。
・八幡浜マウンテンバイクコース
→すんません。ちゃんとしたサイトとか情報ページが見つからず。もったいないってゆーかちゃんとしろ。
・八幡浜マウンテンバイクXCコース走行の様子


MTB系記事とかで良く見かける「XC」っていうのは「クロスカントリー」の略のようです。
ちなみにマウンテンバイク競技は主に2つ。

1つはXC(クロスカントリー)
アップダウンのある山道の周回コースを走り回る感じの競技。下りは一瞬も気が抜けず、登りは山道なので急勾配ももちろんあるしコース取りでその辺もかなり変わってきそう。とにかくペダルを回すそうな。

もうひとつはDH(ダウンヒル)
文字通り山を下る競技。こっちはコースがかなり限られそう。
他にもBMXみたいなジャンプメイクするようなのもあるっぽいけど、一般的なのはXCになるのかな。


でさ、でさ、でさ。
うちの実家(兵庫県)の近くのグリーンピア三木って所にもマウンテンバイクコースがあるらしく(もちろんレンタルも)、ここも八幡浜同様になかなか本格的なコースらしいんですよ。
ここも一回行ってみたいなー。

ここもレンタルの情報ちゃんと載ってない。こんなんばっかだ・・。