2014年8月29日金曜日

今度はTT&激坂でパナレーサーL EVO2を試してみた

タイヤ履き替えて一番気になるのは
「乗り心地がどうのこうの」とかいう感覚的な話じゃなくて
「実際タイムなんぼ縮むん?」という疑問に挑んだ前回。
白糸の滝での自己ベスト-15秒に気を良くして、調子に乗ってもう一本試してみたい所はやっぱり10%超えの激坂(変態坂)・・・!

石鎚山ヒルクライムまであと2日。流石に前日に無理するわけにはいかんので、行くなら今日(金曜日)しかない!
てことで行ってきました。5時過ぎに起床。陽が昇るのちょっとずつ遅くなってる所に秋の香りを感じる。
支度をして出発。今日もボトルケージはなし。
ポンプもボトルも背中のポッケ。

走りながらゼリーを流し込む。今日は短いコースだけどお腹ペコペコだし、万一ハンガーノックになったら遅刻する。まぁならんと思うけど。
徐々にセグメント人口が増えつつある県道196号線をかっ飛ばす。
セグメントは3km。平均勾配も1%ちょっとだし、6分以内のインターバル練と思って目一杯漕いだらKOM取れた。
※またすぐに鬼脚ライダーが来てKOMをかっさらって行くと思うので証拠にキャプチャっとく

セグメントを走り終えた後も緩やかな登りが続く。ここはインターバル。
さぁ見えて来た堆肥センター坂の入り口・・・!
距離は1km、平均勾配10%オーバー。この坂は5分くらい目一杯漕ぐイメージで。
シッティングがメインだけど、ヤバいときだけダンシングする。
てか前走ったのいつだっけ・・。
インナー×トップ寄りでスタート。入り口だけぐいっと下るけどあとは登り。

すぐに最初の急勾配。ギアを3、4つめくらいまで落とす。
まだ大丈夫。
最初の急勾配を終えたら少し緩やかになり、またすぐに急勾配に入る。
ここからは最後まで緩まず10%くらいの坂が続く。ひでぇ坂だ。
頭の中は真っ白け。全部の酸素を脚に持って行く気分。ほんまここきっつい。
ギアを落としきった所で回転を上げてみる(できるだけ)。
ゴールまだかいな・・何分くらい経ったんやろか・・。
頂上通過時もスピード上がらず。
KOMまであと18秒。この18秒はなかなか遠い・・。

けど前回(7月12日)の記録が4分26秒。42秒も縮めたので良し!成長してる!!

登りの低速域でもタイヤの"もっさり感"無く登れた気がする。
新しいタイヤだからかもしれないけど。
ガッツリタイムが縮まったのは、単純に力がついたからだろうけど、タイヤ効果も多少なりとも確実にあるのは気のせいではないと思う。
足回りの軽量化ってすごいよ!

今日の記録

・・・で、日曜の天気予報いつのまにか雨になってるんですけど?