2014年8月21日木曜日

平日もちょっとずつ朝練する。

基本的に土日は晴れてて時間が取れる限り朝練をするようにしてる。(つっても往復1時間程度)
上の子(娘)は最近極端にパパっ子になってしまってて(基本深夜帰宅なので平日は朝しか会えないのも原因かも)、布団で目を覚ましたときに私が居ないと大泣きする。
まぁじき大きくなったら「お父さん臭い」とかゆわれるだろうし、泣いてもらえてる内が華ってのもあるけどそれはいいとして。

なので余計に朝の練習時間は「娘が起きるまでに帰る」というのがある意味重要課題でもある。ちなみに今日は負けた(帰ったら起きてた)。


今日の朝練。
いつもの白糸の滝コース。7km弱のコースで、途中2カ所にキツめの登り区間があって、STRAVAでも近辺ではわりかし人気だったり、家から往復で1時間ちょっとなので時間的に丁度いいってのもある。

先日、ようやく21分台に入れたので、今日も調子に乗って21分台を目指して走った。ダンシングはちょこっと使うけど基本シッティング。前半は少しギア上げ気味で挑む。
途中の強区間はめいっぱいギアを落としてケイデンスを下げないように意識。サドルのポジションは前気味。なんとなくだけど、前気味にしてる時の方が回しやすい感じがする。
激坂が終わってからはギアを少し上げてスピードを上げるように粘る。最後のふんばり。ちょっと足攣りそう。今日は登り始めから水分補給してないからか?疲労がたまってるのか?

最後はいつもどおり力が出ない感じでゴール。ヘロヘロ。
わからんけど22分台前半か21分台出たか・・。どうだろう。
とりあえず、なんとなく写真を撮ってみようとパシャリ。

家に帰り、STRAVAの記録を見る。(泣いてる娘をなだめつつ)
基本的に帰って来てから「結果発表〜」という感じなんですよね。無料プランなもんで。

24分13秒・・・あれ??

その手前の分岐点までは20:54。最後のゴールまでが1分かかるかかからないか、という感じなので、もがけてたら記録更新できてるはず・・・だが・・・?


一旦ゴールしたあとは少し突っ切る感じにしてるんだけど、STRAVAをONにしたままゴール地点付近でうろうろすると止まってる所まで計測されちゃったりするので注意!
くぅぅ・・また今後頑張ろう・・。


今週末はついにおニュータイヤに履き替えるぜ。