2014年8月25日月曜日

石鎚山ヒルクライムに向けてパナレーサー RACE type L EVO2に履き替え。

この週末は一回も乗れなかった。乗らなかったというべきか。
土曜日の午前中はスプロケやチェーンを綺麗にしたので終わり、午後は妻が遊びにいったので子供達とのんびり過ごす。夜は会社の人と慰労会で飲んで、日曜日はそんなんで乗らず。午後は家族でプールに遊びに行った。

安心の国産。「日本製」のフォントがすっげー気になる。



タイヤを履き替えたのは日曜の夜。
今回タイヤをはめ込むのがヘタクソすぎて親指の皮を豪快に脱皮してしまった。途中、バルブとロゴの位置がズレすぎてる事に気がついたけど、指も痛いし(てゆーか皮ズル向けてるし)早く終わらせたい・・と思ってそのまま強行。
もう4回くらいチューブ交換してるのに、いまだに毎回難儀してる・・・コツがわからん。。
最後の20cmくらいもタイヤレバーを使えば良いとかいうのを見たけど、できない。一回メンテナンス講座とか行ってちゃんと教えてもらった方がいいかな。。やっぱYouTube先生だけだと厳しいわ。
ちなみにタイヤをリムに挟んでパンクとかはしてない。今の所。

バルブとタイヤロゴの位置がズレまくってる所も痛いよね!


■ようやく本題のインプレッション(素人なので大目に見てね)
通勤で8kmほど乗ってみた感想。新品だからか、ゴムの粘着が砂粒を巻き上げてホイールとかフレームにカンカン当たる。新品のタイヤってこんなだっけ?
加速が軽い。心無しか。踏み込んで加速するときのグワーって感じがほんの少しだけフワァッとしてる。わからんけど。そんな気がするだけかもしれない。気がしたいだけなのかも。分からんわそんな細かいこと。。。
とりあえず砂がひっつく感じは通勤で馴染ませる(?)感じかな。
できたら明日か明後日くらいに朝練で一回登って数値でみてみたい。タイム上がるのかな。


空気圧をどうしようか。タイヤに書かれているのだと7.5bar~10.0barって書かれてる。どのくらいがいいのかな。とりあえず高めにしておいた方が良いのかな。

とりあえず軽いタイヤの割りに値段も安いしネットの評判もまぁまぁいいのでコスパ高いんじゃないかなと。